健康の概念 について

 

 

 

健康の概念 について・・・

「健康」は、人間誰しもが求める、最も大切なことです。お金では買えないものですね。

 

 

「健康」、とはいったいどういうこと?なのだろう。

なんとなく、身体が弱くないとか脆弱ではない、といった意味なのか?

 

 

1月22日の就職塾 ヨガ講座は、前半 資料を使って座学
(健康について考えよう)

後半は椅子ヨガを行いました。

 

 

明確に健康について考える!こと あまり無いですね。

睡魔がおそう午後からの授業でしたが、みなさま居眠りもせずに受講していただき、ありがとうございました!

 

そう・・・ (^_^)

「健康」は人間誰しもが求める欲求。

健康で長生きしたいという人間の欲望や願望は、 多くの人達に求められてきました。

それでは、「健康」とはどういう状態を指すのでしょうか?

 

健康を人権として捉え、

健康についての研究や啓発を促している国際的機関 WHO(世界保健機関)では

(健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的、宗教的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。)

ふーーーーん。 身体だけでなく、

精神的にも、社会的にも、宗教的によい状態である、ことが健康である、と言えます。

 

どれかひとつの分類が、特化してよくてもダメ。全てにおいてバランスがとれている状態がよいのす。

ヨガ的には、

身体(肉体)→生気エネルギーみちている。

精神→心が安定。心が健やか。

社会→周りとの調和がとれている。安定した人間関係を築いている。

 

宗教的と言うのは、何か宗教をもっているというよりも

自分自身の本性を(アイディンティテイを)認識している状態を言います。

出自を知っている。

個人の出生や生まれ、出生から認識される血縁関係ふくむ全てにおいて、穏やかに調和がとれている状態を

「健康」 といいます。

 

自分が何者であるかを知っている、自分とつながっている状態ですね。

 

 

「健康」とは、健やかで幸せなこと、と捉えることができます。

 

理想の健康と、現状の満足度はどうでしょうか?

理想像に対して、現状の満足度は何点でしょうか?

 

ヨガ(生活)の中で、一緒に観察(客観視) していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA