ヨガで身体と心のバランスを整える

 

 

小牧市 つつじ学級の講座で提供する、ヨガ講習会の準備をしています。

最初に、少しだけ座学を。

パワーポイントを使って、配付資料を作成しました。

 

「ヨガで身体とこころのバランスを整える」

 

ストレスの多い、現代社会。

外的ストレスがかかり、心身のバランスを乱す傾向があります。

長時間、強いストレスがかかると自律神経が乱れ、身体に支障が生じます。

ストレスをためない生活が望ましいですが、なかなか難しい・・・ そんな時に、ストレス軽減方法のひとつ、ヨガを始めてみませんか?

 

ヨガは、ただの筋ストレッチ(ポーズ)ではありません。

ポーズはヨガの一部であり、でも、全てでは無い。

 

理論やヨガ哲学、呼吸法や瞑想法を通じて、人生という道を快適に通るための手法・・それが、ヨガ。

 

例えれば、

車の車輪のようなものがヨガのポーズ(体操)。

タイヤは車の一部であり、

快適に道路を走るためのひとつにすぎません。ドライブをするための道具のひとつ。

 

ポーズもそう。

だからポーズ完成度だけを求めていません。

 

 

そして、幸福の拡大がヨガの目的。

「究極の幸福」の理解と、それにむかうための方法を学ぶ、その手法がヨガになります。

 

 

身体が堅くても、行じることができます。

柔軟性は深く追求しません。

 

 

呼吸を丁寧に行う、自分の身体の動きや 感覚に意識をむける、

無理をしないで

周りの人達と自分を比べないこと

 

そのようなことが、重要になります。

 

 

ヨガの魅力を

皆さまにわかりやすく 伝えることができたらいいなぁ ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA