龍村先生のWS

 

今日は指ヨガで有名な龍村修先生の

WS(ヨガのお話と ゆがみ修正法)を受講。

先生より、ヨガとは何かのお話や体の上手な使い方について、

また意識のありようについて教えていただきました。

 

場所は、

岡崎市 暮らしの学校 、とてもよい学びでした。

 

「龍村先生のご紹介はHPから→
龍村修氏は、求道ヨガの世界的権威 沖正弘導師に入門、
以後、内弟子幹部として国内外で活躍。

導師没後、沖ヨガ修道場長に就任し、1994年独立して龍村ヨガ研究所を創設。

現在も国内外でのヨガ指導、メディアでも活躍

 

 

帰宅し、本棚をみると・・・

 

あった!あった!

龍村先生の本が。

10年程前 ヨガ講師になり立ての頃、色々な”ヨガ”と名前のつく本は買いあさって・・

読んだ?読んだけど、記憶にない?!(苦笑)再度、読みたいと思います。

ヨガのヒントがたくさんつまっていて、龍村先生の本から、(ヨガの基本的な考え方) 

という、大切なところを抜粋。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□

ヨガとは、古代インドの修行法。

意識と呼吸法とポーズを組み合わせることで、心身と気を調整。

能力を最高に開発しようとするもの。

 

気とは、私たちの生命活動を維持する、目にみえないものです。エネルギーのことを指す。

体全体に流れるエネルギーの循環のことを、「気の流れ」という。

 

風がふくことで、よどんだ空気が浄化されるように、私たちの体も、気が流れることで心身の機能が維持され、健康が保たれる。

気の流れが停滞すると、心身のバランスが崩れ異常を起こす場合も。

内臓の働きが鈍くなったり、筋肉が緊張硬化する。様々な症状が現れる(病気という状態に陥る)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

ただの体操とは違う、ヨガ。

 

ただ単純に、肉体的健やかさを上げるのであれば、ヨガでなくても

ストレッチでも筋トレ体操でも良いわけですよね~。

何故、ヨガをするのか?

 

ご自身の本来もっている能力を上げたり、免疫力を上げたり、

人格を高めるためにヨガを行じています。

智慧を働かせ、生きやすさをつくるためにヨガを行っているのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA