2021年、今年もお世話になりありがとうございます

本日のレッスンをもちまして、年内のクラスは終了です。

1月は6日(木)からのスタートです。

お世話になった皆さま

本当に
ありがとうございました。

コロナ鍋のなか、

無事に1年を終えることができ 感謝の気持ちでいっぱいです。

公民館での一般ヨーガをはじめ、

サークル、障がい者就労支援施設等での場で
ヨーガをお伝えさせていただきました。

 

ヨーガのアーサナ(体操)、呼吸法、

ヨーガの哲学や心理学的要素ももちろん、重要。

 

しかし、一番大切なのは

覚器官を研ぎ澄まし、自己を観察すること。

自分のこころと身体をケアすることが大切です。

自己観察、自己客観視を(ヨガで)練習することで、こころと身体をつなげます。

 

自己のセルフケアをするように、内側をみつめて、

自分のなかに静けさをつくる。

それが、ヨーガの目的です。

 

最終的には 何ものにも依存しない本質。

「独尊位」 に到達するためヨーガを行じています。

 

本能、直感、本質… を大切に。

 

また、来年も楽しくヨーガをしていきましょう♪

 

来年の目標としては、身体のケアである

アーユルヴェーダの勉強をさらに深めていきたいと思います。

アーユルヴェーダはヨーガとは双子姉妹のような関係。車の両車輪と言われています。

 

アーユルヴェーダは身体へアプローチ。

ヨーガはこころへアプローチ。

 

来年も心と身体のこえを聞きながら、笑って楽しく過ごせますよーに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA