おちこんだ時は・・

誰でも落ち込みますよね~♪

 

そういった時は、自分を客観的にとらえてみよう。

 

子供を怒りすぎてしまった。家族にひどいことを言ってしまった、あとの自己嫌悪。

経験あるはずです。

違う言い方できたはず、と後悔。言葉がけひとつで、コミュにケーションは変わります。

 

伝えるテクニックも大事ですね。

家族に気をつかってお話するのは、ちょっとストレスがたまりますが。

 

円滑な生活環境をおくるためにも発する言葉が大事。

言葉をつかって、コミュニケーションをとっている私たちは、言葉で関係性が変わります。

 

そして、

★ネガティブ感情からぬけだすこつは?!

1,主語は「あなた」ではなく 「わたし」

2,「ありがとう」をプラスして気持ちを伝える。

3,「相手の気持ち」も、しっかり聴く。

 

 

でもでも・・

たまには、本音で叫んでもいいかなぁ~、もう我慢できないときは、

愚痴も大事です(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA