7月の聖句

習慣に気をつけよう それは性格になるから
性格に気 をつけよう それは運命になるから

 

IMG_7412

 

今月の聖句は

「習慣に気をつけよう それは性格になるから

性格に気 をつけよう それは運命になるから」という智慧の言葉です。

これは、自 分の運命を変えたければ、日々の生活習慣を変えろ、という智慧の教えで す。

続きを読む 7月の聖句

国際ヨガディ

6月21日は国際ヨガディ。

2014年12月・国連により、6/21が国際ヨガデーとして制定されました。
ヨガは、心身全体の健康を育むものとして認知され、
インド古代からの貴重な贈り物。その伝統は5000年です。

人間と自然との調和・健康と幸福への総合的なアプローチがヨガです。
そんなヨガのよさをお伝えするため・・・ 「ヨガデイズ TOKAI 」が開催されます。

IMG_6851

続きを読む 国際ヨガディ

スワミ・メダーサナンダ師 の講話

梅雨にはいり、各地で大雨警報もでています。福岡に住む息子が、雨で車の運転がコワイと言ってました。

「聞いたこっちもコワイ・・」

「どうにもならないことを心配しても仕方がない、神経の無駄使いですね~。」
なんて、クラスでお話ししていますが、ついつい子どもの心配をしてしまいます。

自分にも「気をつけて」って言いたい。。

心配するのは、止めました(笑)

さて、先日スワーミー・メダサーナンダ師のお話を聞いてきました。
インド人の僧侶で、
インド・ラーマクリシュナ・ミッション日本支部 日本ヴェーダーンタ協会の会長です。

~スワーミー・メダサーナンダ師の紹介をすこし~

インド・ラーマクリシュナ・ミッション日本支部 日本ヴェーダーンタ協会会長。

1974年 インド最大の僧団ラーマクリシュナ・ミッションで出家僧となる。

ヴェーダーンタ、ヨーガ哲学を研鑽。
1993年日本ヴェーダーンタ教会に赴任。大聖ラーマクリシュナ、スワーミー・ヴィヴェーカーナンダの思想を伝えるために各地で講演。

IMG_7239 (編集済み)
続きを読む スワミ・メダーサナンダ師 の講話

満月

昨日は満月。

雨で曇ってよく見えなかったけど。

ほんのりピンク。オレンジがかった色のお月様でした。

「ああ。。。眠い。」

と感じていたのは、満月のせい?昨日は異常に眠たかった。

 

image

「眠いなら 寝れば〜〜」

と ベル男さん に言われそう。

そうだねー。

自分の心と身体が喜ぶこと、すればイイだけ。 魂が喜ぶことを。

6月の聖句

2016年も折り返し地点、6月。

やろうと思っていることに、なかなか取りかかれず 焦る。

「死ぬ 覚悟」 があれば、こんなことにも悩まないでしょうね。

アマちゃんの私には、耳が痛い聖句です!

6月の聖句は コチラ 。。

 

IMG_6996

「死ぬ覚悟があれば 人は自由に生きられる」

これは、いつ死んでも悔いがないほどの信念を持って生きれば、何にも縛られない自由さの中で生きられる、
という智慧の教えです。

続きを読む 6月の聖句