人生の正午

心理学者 ユングは”人生”を太陽の運行になぞらえ、

40歳を”人生の正午”と呼んだ。

 

 

40歳・・・それ以前を前半、それ以降を後半と考えた。

 

人生の後半は、自分らしくあることを実現していく時期でユングは、「個性化」と呼んだ、と本にある。

 

50歳代のわたしは、まさに人生の後半期。

そうか~。。。自分らしくあることを実現していく時期。

 

人生はある意味、舞台の脚本のようだが脚本を書くのは自分。それを演出するのも自分。

それをするためには、客観的に自分を見なければできないから

だから、
自分をコントロールできる、

意識化する訓練であるヨガは効果的であり、自分らしく生きることを実現させてくれるツール。

 

 

私にとって、心地良さ、快適さ、穏やかさや静寂・・が大事なこと。それが自分らしくってことかな。
周りの騒音に乱されないで、心のガーデンを手入れするぞ!

 

個性をだして良いお年頃~~♪♪

色々なしがらみ、見栄や体裁や人間関係にとらわれずに生きていきたいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA