卒業

 

大人になってから・・ (^_^;)

大学を選択できたのに、なぜ、短大に行ったのかな、と ずーーっと”後悔”がありました。

 

私が高校生の頃は「女に学歴はいらん」なんて言われる時代。

短大へ進学、

OLを経験した後、結婚。それはそれで、幸せだったけど・・・

子育てが一段落したあたりから、俄然、

学びの欲がでてきました。

 

そんな三年前、

興味ある

「心理学」を

学べることができる、武蔵野大学通信教育学部3年生へ編入したのです。

母子の愛着形成をお伝えする環境のなかで、

ヨガ受講者さんとの対話のなかで、

心理学は不可欠かと思い

勉強し始めました。

 

働きながらの勉強は、

思った以上に自己管理が必要で (T_T)

(ああ・・通信教育とか、一番 むり~な人だった、と思い出す)

 

一年はまるっと棒にふり、

(ウェブサイトにログインさえ・・しなかったのですが)

 

2年目からは、なんとか・ぼちぼち単位をとり、

2019年の春 3月15日にやっと卒業!

とりあえず・・

卒業できてよかった!

やっつけ仕事のように

単位取得、

知識が定着したかどーか、疑問ですが。。。

 

この三年間の学びは、大きな経験。

ここがゴールではなく、スタート。

これからも、”心理の探求”に努めて参りたいと思います。

 

人それぞれ、否定的な感情があって、

自信がなくって、

 

でも、それは自分自身で解決していくしかない。

 

自分と向き合い、

合う・合わない、正解も不正解も、善いも悪いもない・・。ただ、自分との決着。

 

楽しい

学びの時間をありがとう。

特に”仏教”の時間が最大に面白かった。

 

 

私事で恐縮な投稿なのですが、

今後、

心理職の分野にも深く関わっていきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA