ストレス解消

私のストレス解消は、スイーツを食べる(笑)

いらいらすると、自分がソンをする・・と 気づいてからは。

 

「冷静」になるようにこころがけています。

怒ったときは、他事に気をそらす努力をします。
(アンガーマネイジメント)

ヨガで行う呼吸に意識をむけたり、こころで数字を数えたり。

お腹や、背中の感覚をみたり・・

とにかく、ヨガのコツ(知恵)をつかって

最大限、いらいらしないよう 愉快な日常を過ごせるよう

意識をしています。

 

そう、TVでは、次のような手法を紹介していました。

→→→→→

いらいら、したときは”イライラ”を、紙に書いて捨てる。

 

怒りを早く忘れる。
客観的にみるために書いて捨てる。忘れることが大事。

 

そして、右手を握るはNG.左脳が活性化されるから。(怒っているときと同じ状態)

左手をにぎにぎ、握る。右脳を刺激しよう。

 

また、落ち込んだときは、何かに集中する。気晴らしをすることが重要です。

 

絵を描いたり、切り絵をしたり。 パズルや楽器の練習、家事もおすすめ。

 

→→→→

嫌なことを思い出しながら、身体を動かすことが良いとのこと。

 

ヨガマスターが、

「切替上手は、生き方上手」 と話していましたが、まさにソレ!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA