つなぐ

 

「yoga(ヨガ)」とは、ヒンディ語(インドの言葉)で「つなぐ」という意味

こころと身体をつなぐのが、ヨガ。

 

 

ヨガは、馬車を扱う御者が、

たづなを使って馬を自在に操るように、

 

自分のこころと身体を上手につないごう♪ という、練習です。

 

驚いたり、悲しんだり、怒ったりしたとき、人間の呼吸は荒く速くなっています。

逆に、リラックスしているときは、ゆっくりとした呼吸。

 

そうした作業を上手に利用して、イライラしたとき等は深呼吸すると落ち着きを取り戻せます。

 

自分でこころと身体をコントロールできるようになると、

いつも健康で、幸せを感じるようになります。

 

色々なことにも、余裕がもてますね。

 

 

こころと身体のバランスが良いこと = ”健康” = ”幸せ” だと、私は思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA