フレイル

「フレイル」 をご存じですか?

スイーツ? 花の名前?でも ありません・・・

「フレイル」は、加齢による老年症候群のこと。

身体的、心理的、社会的な要因があり

環境因子に対する脆弱性が高まった状態のことを言います。

 

加齢に伴い、身体の予備能力が低下。健康障害を起こしやすくなった状態 のことを示しています。

 

今は、コロナフレイルが注目されていると、新聞の記事にありました。

 

抜粋して記すると~~

 

コロナフレイル は 「食べ 動き 会話し 防ぐ」 

近年、コロナ鍋で外出が減り、筋力も落ちて体幹インナーマッスルが衰える傾向に。

人と会わない、お喋りしない、物をよく噛まない等も原因です。

 

社会参加は人とのつながりを意味し、

現在はそれをできない状態ですね。

 

外出しないことでも運動不足につながり、足腰の衰えが目立ちます。

 

自宅で簡単にできる、スクワットなど・・ 運動しましょう!

気心しれた友人と電話で話す、美味しい物を丁寧に味わって 堪能する(よく噛む)♪♪

 

 

「食べ 動き 会話し・・」がフレイルを防ぐ ・・です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

♪ ♪ 孤独感が強まる、コロナ鍋の現在。社会参加の重要性が高まりますが、ままならず (T_T) です~。

 

自宅でも、手軽にできる運動! ストレッチやスクワットなどで気分転換してください。ヨガもオススメ、自宅で簡単にできる体操です。

運動が苦手な方は、呼吸法がおすすめ!

 

今月のヨガメニューに お口の体操、舌の体操をいれています。のどの強化、誤嚥の予防や顔のほうれい線を薄くする美容効果も!オンラインヨガでも やります。

コロナ鍋の今、運動不足による健康2次被害を予防しましょう!

 

 

人生は100年時代。(^^;)

晩年の10年を楽しく生きるか、あきらめるか・・・。

 

晩年までやりたいことをして、過ごしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA