30年選手

午前中のレッスンは田県教室。

ほとんどの方がヨガ歴20〜30年…すごいっ。

まだまだヨーガ歴15年。。の私。みなさん先輩!そして、集中して行じているためか、

静寂と覚醒を感じることができる場でもあります。

 

先週お休みされた参加者Tさん

「今日は何がなんでも来たかったのよねー」とお話しされていました。他のサークル活動や、グランドゴルフ等でとっても忙しいみなさん。でもどうにかこうにか、時間をつくって、ヨガ教室にいらしてくださいます。

Tさん、御年80歳。とってもお元気。

 

 

ヨガの様々なポーズには、普段の生活であまり使われていない筋肉を動かす働きがあります。

今日は自律神経の働きが活性化するよう、背骨をよーく動かしました。体側ものばし、肋骨間にある肋間筋をしっかり動かす。

呼吸も深くなります。

肋間筋は呼吸をするうえで、大切な筋肉。ここがかたまると胸郭が固まり、肺にたっぷり空気を取り込めなくなります。

ヨーガセラピーは、

「呼吸」

「動き(体操)」

「意識(イメージ)」

の3つをあわせて行います。

3つのバランスが大事。

 

 

生きる上でも一緒。バランスが大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA