私がわたしじゃない? 真理の探究

私がわたしじゃない??

 

インド哲学には6派あり、現在ヴェーダンタ哲学を学んでいます。

  1. ニヤーヤ
  2. ヴァイシェーシカ
  3. サーンキヤ
  4. ヨーガ
  5. ミーマーンサ
  6. ヴェーダンタ ➡ コレコレ

 

 

ヨーガの哲学とも違うもので、最初は混乱していましたが。

 

先生はどんな質問でも、真摯に答えてくれます。

これはインドのヒンドゥー教に基づいた考えなので、(ふーーん)と言うかんじ。

 

信じてねーとか

真理だよーと言う気はありません。

 

私もまだまだ、発展途上人?です。ただ、伝統的なヨーガを行じているものには、根っこの部分なので

自分のために書く!(覚え書き)

 

 

真理を探求する(ヴェーダンタ)と目覚めたときから、もう至福のなかにいるそうで、(ふーん)。。聖典学習をするだけで、サンスカーラ(輪廻転生)から脱出できるらしい。。。(ふーーん)
(・∀・)

とにかく力をぬきたくて、りきみをとりたくて・・。ヨガの聖典にもよく出てくる”神様”についても知りたいなぁ、と思い。

ヨガの話も何となくわかって 話すのではなく、しっかりと自分に落としてから語りたいと思い、行きだしました。

 

そのヴェーダンタで忘れてはいけないこと。

私は星!

私は海! (波じゃないよ)

私は空!(雲じゃないよ)

ってこと。

”自分の身体”、”自分の心”、”自分の感情”、”自分の若さ”、”自分の美貌”

自分という意識が自我意識(我執)を深め、自身を苦しめます。

自我意識が消えたとき、イーシュヴァラ(純粋な意識)とつながる。

 

高次元の存在。

高次元の自己とも言うものと、つながる。

 

大きなものの見方で、見方を変えることで私の立ち位置が変わり

そして、

宇宙一体、みな一緒という観念ができます。

 

 

自己を手放す。

私は星で、

生まれ持って背負っている、神様からのシナリオ(人生)を、ただ淡々と過ごしている存在。

いろいろな障害も、

もう、運命として用意されているもの。

 

抗うことはできないから、

少しでもバージョンアップするためお祈りしたり、道徳的的に生きたりする。

一番はジタバタしないこと・・らしい。(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA