「それはそれとして・・」

新聞を読んでいたら

「それはそれとして」 という日野原先生のことばがあった。

 

嫌なことがあっても、それにはとらわれないで。

心を流れる水のように保つ、しなやかな心で前を向く、と。

 

「それはそれとして」

心をその事柄にくっつけずに、前を向く。

ヨーガの考え方も同じ。

 

 

何かに強くこだわっている人は

つい自分の主張を押し通してしまう。

自分の意見を他人に押し付けたり、”~せねば。”。と自分を追い込んだり、ストレスを自他ともにかけがちです。

すぐ否定的に考えたり

ミスをして落ち込んだり、

周りの雑音(噂話)に反応したり、

行為の結果や反応が気になっても、、

 

「それはそれとして」

そのことにとらわれない。

私もついつい、

ヨーガ中も「みんな気持ちよいかな」とか

「もっと魅力的なメニューを提供したいな」とか、思ってしまう。

突然来なくなった参加者さんなど居ようものなら、「何がいけなかったのか?」「ヨーガの哲学的な話が怪しかったのか?」「開脚メニューがきつかったのか?」

アレコレ考えてしまいます。自己の主張が強いから、自分の評価が気になるのだなぁ、と改めて感じた。

 

そう「それはそれとして」。

起こってしまったことにとらわれない。

時間をよりよく生きるため、前をみて生きるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA