うっかりミス!?

 

ヴァータ(風の性質)がいっぱい!

バッタバタの毎日です。

 

インドの伝承医学、アーユルヴェーダでは

「秋は、自律神経のバランスが乱れやすい時期」と言っています。

 

アーユルヴェーダでは人間の身体には3つのドーシャ、火(ピッタ)、水(カパ)、風(ヴァータ)

3つの性質がある、と言い、そのバランスが大事である、と説いています。

増悪した性質をアーユルヴェーダの手法で軽減していくことで、健やかさを保つ手法。

 

秋のせいなかのか、

それとも歳のせいなのか。。とにかく、最近うっかりミスが多い私。

 

携帯電話を忘れたり、些細なことで指を切ったり、

この間は、カレールーと

ハヤシルーを間違えて鍋にいれてしまった。

幸い、すぐに気がつきインドのスパイス等でごまかして美味しいカレーに変身しましたが。

 

自分が情けない・・(T_T)

うっかりミスは、ヴァータ(風)の性質が増えている証拠。 ”うごき=ヴァータ (風) ” ・・ ヴァータ(風)の性質は、加齢とともに増えます。

 

セルフケアとして、オイルマッサージがお勧め。

 

簡単なのは、コットンにオイルを浸して身体の部位に乗せる 「ピチュ」。私は入浴後、頭頂部(つむじ) に数滴オイルを垂らしています。

 

ついつい落ち着きがなくなる年頃、

歳をとるって、こんな自分を受け入れる 「ひろ~い 海」のようなこころが必要ってことね。

ヨーガをやってて、

こころの状態をとらえる訓練をしていてよかった!と思う昨今♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA