瞑想

ヨーガセラピーの体操のなかで、いつも

大切なのは、

「自分の体の中に意識を持っていくことです~」

とお伝えしています。

ヨーガセラピーは、瞑想のよう。


身体へ

 

内側へ意識をむける。

 

「ももの裏側のスジが伸びているなあ」とか、

「ひざの裏がちょっと痛いけど気持ちいいなあ」とか、

「背中の表面の筋肉が伸びているなあ」

「肩の力が抜けたわ」

「おなかが呼吸にあわせて、膨らんだりへこんだり」等。

 

自分の体のいろいろな部分を確認することで、

だんだん自分の体のことがわかってきます。

ヨーガを続けていくと、体のどこが緊張していて、

どうやってその緊張をほどいたらいいのかも、わかってきます。

自分の体の状態を客観視。

 

日頃、外側に向いている意識を、内側へむける。

呼吸に意識をむける。心地良いところに意識をむける。頭のなかは空っぽ。

それは、まるで瞑想をしているような感じです。

 

ざわざわ心・

頭の中のアレコレ・

思考/雑念をストップ!!

ヨーガセラピーをすることで、

人の意見に左右されるのではなく、

主体的に行動できる力がつきます。

自己肯定感があがります。

自信が湧いてきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA