エゴを薄く

以前聞いた、Dr.ナガラートナ氏の話。

講演のなかで彼女は、
「『サマディ』をどう捉えていますか?」 と質問されたのです。

(サマディとは三昧。解脱した状態)

なんだろう。。

ナガラートナ先生は
「自分がなくなる感じ」 と言われました。

 

瞑想をして、自分が消える感。

目の前の花になる。

目の前の樹木になる。

目の前の鳥に馬に、月に、太陽に。

肉体を感じない。

自分をけす。

対象物に自分がなる訓練をする。

自己を

エゴを薄くするのが、ヨーガです。

私も瞑想をすることで、
以前よりも

「どうでもいいよ~ん」
「しゃあないやん」

と思うようになった。
エゴを
ちいさくするために
ヨーガをしているんだね。

エゴのベールは
いつも重くこころに
覆い被さっています。

それを取っ払った自分が、本当の自分。
地に足つけて
いただいた生命を紡いでいきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA