パーソン (人間)= ペルソナ(仮面)

人生論ノートで知られる
[三木清]

100分de名著でとりあげられていた。自分の覚書・・・。

「虚栄=人間」そのもの
虚栄は人間的な感情だ、と。

不安や恐れから目を背けるために、自分以上の自分を作ろうとする、と説いている。

~人生論ノートから~
人間は虚栄によって生きている。
虚栄はあらゆる人間的なもののうち、最も人間的なものである。
全ての人間的といわれるパッションはヴァニティ(虚栄)から生れる。

~人生論ノートから~
創造的な生活のみが虚栄を知らない。
創造というのはフィクションを作ることである。
フィクションの実在性を証明することである。
虚栄と付き合うには、
虚栄を徹底する。

仮面をかぶり続けて、とことん演じきる
それが本性になる。
パーソン=ペルソナ

仮面をかぶって生きている、人間。虚栄心を小出しにする。

ささやかな贅沢。日常を少しオシャレにする。
それにはすこしの虚栄は必要だ、ということ。

創造によって虚栄を駆逐する。

創造が鍵になる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

難解…ですね、(苦笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

~人生論ノートから~

創造的な生活のみが虚栄を知らない。
創造というのはフィクションを作ることである。
フィクションの実在性を証明することである。
人は孤独ではいられない。他人の評価をすごく気にする。
他者からどう見られるかではなく、自分の意思で想像していけば
虚栄から自由になれることができる
今の自分より上に行く向上心。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人生の半分ぐらいは、またはそれ以上、人は何かを演じています。

母、妻、主婦、友達、サークル仲間、同僚、先輩後輩、会社員、PTA役員、自治会の役員、、いろいろな顔をもつ。

虚栄心があるから、演じることができる・・?!

『根拠のない自信』で乗り切れ!なんていう状況もあるが、

これは人間をとっては、普通の感情なのですね。わたしもNOと言えず、引き受けた仕事、アレコレ。散々だったものもありますが、その経験が次の糧になる。

 

自分と向き合い、自分を越える。

 

不安になったとき、

ヨーガで、

内側に意識を向ける。

元々持っている虚栄心から、解放されますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA