ラクタモークシャナ(献血)

火曜日はオフ。

たまった家仕事や、片付け、いろいろ用事をすませたり。
午後は、前から行きかった献血ルームへ。

本当は、新しい名古屋駅のゲートタワー26へ行きたかった。でも時間がなく・・近い栄のガスビル献血ルームへ。

平日は空き空き。
スタッフには成分献血を頼まれたのですが、今回は時間がないため 400ml献血で開始。一度登録しているので、スムーズにことは進みます。部屋も綺麗で、お菓子もお茶も食べ放題。

そして、たくさーーん若い子たちが来ています。スゴイね。

「偉いわーー」とおばさんは感心してしまう。

私が20代の頃、「献血しよう!」なんて気持ちは微塵もなかった。

30代で初めての献血を体験。その後はずーーっとご無沙汰。

去年の10月に再会し、一年に一度は献血しようと思っています。

 

だって、ラクタ モークシャだから!

 

 

献血=ラクタモークシャナ

 

(ラクタモークシャナは、アーユルヴェーダの治療法内の一つ、少量の血液を抜いて行う治療法。蓄積したピッタの排泄や血液の汚れを原因とする病気の治療に効果的。

ラクタ モークシャナは、「ラクタ”血液”」と「モークシャナ”放つ”」の二つの言葉からできている。身体から血液を放つ、血液を抜くという意味を持っています)

 

 

ピッタ体質とよく言われる私。(-_-;)  ラクタモークシャナが必要ですね。

福岡のアーユルヴェーダ学会 ・一般研究発表での
「医療用ヒルによるラクタ モークシャナの効果と出血量の評価」を聞きました。鍼灸施術と同様、肩こりや腰痛、関節可動域の拡大、血流改善の自覚症状がみられた とのこと。

ヒル ・・ は怖いけど、献血ならできる!

実は私。注射が大の苦手なのですが・・

 

生徒のSさんが、

「献血センターって楽しいですよー!」と教えてくれて、20年ぶりに訪問。血液検査もしてくれるし (健康診断に行かないので) ありがたい~♡♡。

 

 

2回行ったら、もうポイントもたまり洗濯洗剤をいただいた。主婦にはありがたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA