サンパルカ(一年の計)

今日(1月28日)は旧正月。

旧の暦で元旦にあたる日です。

もう一度お正月がきた気分で、新年のサンパルカ(誓い)をたててみよう。

新年の目標をたててみよう。

もちろん、もう目標をたてた人は、

それが守られているか、見直してみては?

 

 

 

「新しいことに手をださない」がわたしの目標。

これは、ココ3年ほど思っていること。

アレコレ手をだして、どれも習得できない・・(-_-) 器用貧乏にならないよう、と思い決めている。

 

もう一つ。

 

朝起きたら 「目覚めたことに、感謝する」

お布団のなかで、「ありがとうございます」を言う。

 

アーユルヴェーダの先生が、「朝 一番にすることは、感謝ですよ」とお話しされていた。

もしかしたら、目が覚めなかったかも・・しれない。

もしかしたら、寝ている間に心臓が止まってしまう・・かも。

でも

ありがたいことに、新しい朝を迎えることができました。

そうしたならば、感謝しましょうね~と。

 

目覚めたら「ありがとう」を習慣づけています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA